楽しかったぁ(≧∀≦)

f:id:hanachan-to-kawaasobi:20170809205256j:image

お豆腐パーティ‼️

 

手作りです。

昨夜から水に浸してくれていた大豆、ミキサー、サラシ、ニガリ…

いろいろと材料を揃えてわざわざ持ってきてくれたMちゃん。

 

2時間くらいかかるので、ちょっとつまめるものも持ってきたよぉ〜(^.^)と、トマトのピクルスとレンコンのピクルスも。

これがまた絶品。

 

ふやかした大豆を水と一緒にミキサーにかけ、サラシでギュウギュウしぼります。

しぼりかすはおから。

しぼった水分をゆっくり火にかけ100度になるまで根気よく混ぜます。

 

100度になったら、火を止めて、ちょっと豆乳を味見。

甘くて美味しい(≧∀≦)

空腹の私達は『ほぉ』とも『はぁ』とも言えない幸せな顔をして「美味しい(^.^)ね〜」

 

飲みすぎないように(笑)、70度まで温度が下がったら、お豆腐にするべくにがりを投入。

このまま15分。

そぉっと鍋の蓋を開けたら…

 

お豆腐がたっぷり

ぷるんぷるん

 

これを『おぼろ豆腐』にして手作りのお抹茶碗に。(いい感じの食器がなかった(笑))

でも、これがまたいい感じ

f:id:hanachan-to-kawaasobi:20170809210807j:image

 

そして、「ざる豆腐」も。

f:id:hanachan-to-kawaasobi:20170809213328j:image

 

f:id:hanachan-to-kawaasobi:20170809210723j:image

 

で、食べるのに夢中になり、出来上がった「ざる豆腐」の写真は撮るのを忘れた(//∇//)

 

お揚げさんを5×5cmに切り、カリカリに焼いて豆腐、キュウリ、シソ味噌、海苔を挟み、大きな口でパクリ。

これ、最高‼️

 

もう幸せな一日でしたわぁ

 

ありがとうMちゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆